Recipe
uesite ゆいさいと
作るべきじゃない、と思った物

作ってみたものの、作るより買った方が良いと判断した料理たち
Garagelife

ガレージスペース
マイホーム
インテリア・家具

Kitchenlife

料理談義
キッチン道具・雑貨
レシピ

blog
ILoveKitchenLife (料理blog)

In Love garageLife(バイクblog)
BBS掲示板
メール
自己紹介
サイトマップ
Name:   バームクーヘン
バームクーヘン
▲click!
フライパンで作れるレシピを見つけて作ってみました。
裏表、裏表と重ねていくのですが、弱火でジワジワ、すっごく時間かかります。

切るとちゃんと層になっているけど・・・

そもそもバームクーヘンって買ってもそんなに高くないし。
買う物だな、と思いました。
参考レシピ:あしたのもと AJINOMOTOさんの「バウムクーヘン

Name:   海老ニラ饅頭
海老ニラ饅頭
▲click!
旦那が大好きなニラ饅頭。
外で食べたり冷凍の物だったりなので、多くても一度に食べるのは2,3個。お腹いっぱい食べてみたいって事で作ってみた。
浮き粉って何?というところから始まり、ようやく発見。
一応形は出来たけど、皮は伸びないし薄いし破れるし具は包みきれないし・・・
ようやく上手く包めたのは最後の5,6個。

焼き具合は良かったですが、粉っぽいっていうか皮が分厚い。
特にヒダを寄せて重ねた部分はもちもち感というかドッシリ?ドッチリ。もっと薄くて良かったみたいです。
薄く伸びてこんがり焼き色のついてる部分だけは韮饅頭っぽかった。

・・・買った方が早い。
参考レシピ:taraさんの「tara's Minfan Note
「點心(DimSum)」の中にある「煎韮菜包」のレシピ。

Name:   猪パン
某ネット友と冗談半分に
「2007年はイノシシ年だ!年賀状はイノシシパンだ!」と話していたのを実行。
紅茶、ココア、珈琲などの茶色い生地で、コネコネコネコネ・・・
さて、一次発酵後に成形しますよ〜、イノシシ作りますよ〜・・・




下手だっ。Σ( ̄□ ̄‖;)!!
常々思っていたのですが、私に成形の実力は無い。
絵を書くのは好きだけど、粘土細工・・・立体は苦手です。
しかも膨らむ量が全くランダム。
どれだけ膨らむのかがわからないので、完成がまったく違うものになります。。。

では・・・その試作品をお披露目します・・・
試作第1号、ココアパン。
試作品・第1号      か、かえるですか?
中身はカスタードクリームで気合入ってました。
試作第2号、紅茶パン。
試作品・第2号      寸胴です・・・。
ロール状にして簡略化、しすぎた。中身、リンゴジャムに格下げ。
試作第3号
試作品・第3号      ハム太郎ですか?
背中だけはウリ坊っぽくしたんだけどな・・・。中身、もはやプレーン。
試作第4号
試作品・第4号試作品・第4号
見かねた旦那も挑戦。お、おしい・・・。
ちなみに、段々どうでもよくなってきて、ステンシル式とか・・・
試作品・第4号      顔だけとか。
完成。またの名を諦めとも言う。
一応形にしなくてはならないので、どうにかごまかしつつ年賀状印刷。
試作品・第4号

▲前へ戻る
inserted by FC2 system