|
キャッシャーをやっていると直接お客様と対話する事になりますが、
メニューを見間違えているのか思い違えているのか、メニューにない名を言うお客様が多いです。
ロースカツバーガーのキャンペーン中。
朝から「カツ、カツ・・・」って言っていた私たちに。
そのお客様、メニュー表のロースカツを指差し、
「ひとくちカツバーガーを一つと・・・」
漢字?!漢字読みですか?!
カタカナの「ロー」をパッと見て「一口(ひとくち)」と読まれた?
いやいや、一口では無理だろ、オイとか、ツッコミたくもなりつつ。
もちろんお客様は真剣なのですが、こちらも人間なのでおかしくなってしまうのは仕方ない…
笑わなかった当時の自分のプロ根性ってすごくない?←自画自賛
通常オーダーを繰り返すのですが、
さすがに「ロースカツバーガーをお一つ。」とは言えない・・・。
そんな時は、「こちらお一つですね(^^)」と
にこやかにさりげなく済ませましょう…
この表現はいろいろ言いにくい時によく使えます。
|
|